忍者ブログ
日々を綴った日記です。 学校関連とバドミントン関連がメインになっていくと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は卒業式でした
とりあえず代表緊張したぜw
なんか皆に顔が死んでたって言われたんだがw
意識してなきゃ俺はあれくらいがデフォなんだよ!!w
夏くらいに初めて話した子にもっと怖い人だと思ってたって言われたのはいい思い出orz
何も考えてないときに目つき多少悪くなるのは自分でも分かるけどね
とまあそんな感じで卒業式は終了
それからはまあアルバム持っていろんなとこ回ったり部活ので集まったりいろんな人と写真撮ったり
といっても全く泣く雰囲気にはならず
…まあ明日何事も無かったかのように学校行くしなwww
前期だけの人とかは来なくなるけど半分以上はまた普通に明日学校で会うからなぁw

でも思い出してみるとホントあっという間でしたよ
正直部活と勉強以外の思い出なんてかすかすぎるw
せっかく想い出にと思ってマスコット長もやったんだがなw
やってなかったらもっとひどかっただろうがでも正直うっすらとしかw
球技大会も空気も読まずに優勝した2年のとかは覚えてるけど3年のはそこまで覚えてないw
そういや確か点取りまくりだったんだっけ?w
学校祭も2年は食品頑張ったなぁとうっすらとは覚えてるけどそんなにハッキリとは覚えてないし3年のは…
修学旅行なんて逆にはるか昔だったんじゃないかって気がする
すごい断片的にしか覚えてないし…
良くも悪くもホント勉強ばっかだったんだなぁと思います
部活はやっぱりかなり真剣に取り組んだだけあって結構いろいろと覚えてますよ
大会のムービーもまだちゃんとあるしね
春休み中にまた見て想い出にでもひたろうかなぁw
バド部の奴らはホントにいいやつばっかだった!
一応は卒業しちゃったわけだがこれからも連絡取り続けるのはほとんどバド部のやつだけになるんだろうなきっと

実際西高には滝を蹴ってヤリ高も選ばずに入ったわけだけどまったく後悔はしてません
まあその2つ選ばんかった理由がネトゲやる時間を確保したい&それなりにいい順位につきたいっていう恐ろしく邪な理由だったけどwww
結局西高でも前者は捨てて後者を選んだわけだが良かったと思ってる
まあちょこちょこもっと馬鹿で選択肢が少なければこんなに悩むこともなかったなんて他の人が聞いたらマジギレされそうなことを考えて後悔したこともあったけど実際そうだったら確実に今以上に後悔してるだろうからな
西高の校風は実際俺にすごくあってたと思う
入学式のときにスペシャリストじゃなくてジェネラリストになれって話を聞いたのを今でも覚えているんだがジェネラリストほど俺にあう言葉は無いんじゃないかと思うw
決して何かがむっちゃ飛び出てるわけでもなく何かがむっちゃ劣ってるわけでもなく…(と少なくとも自分では思ってる)
何やらせてもすごいってほどじゃないけどまあそつなくこなすって程度が理想に近いし実際そんな感じじゃないのかな俺って
パワプロ的に言ったらAは無いんだけどオールCに一つくらいBが混じってるくらいが理想かなw
そしてこのまま「ジェネラリスト」ってのが将来の夢だからね
今度のはタイプじゃなくてホントに職業名としての「ジェネラリスト」
日本語では総合医っていう訳をあててるみたい
まあ読んで字の如く専門分野があるわけじゃなくて総合的に診る医者のこと
大きな大学病院とかの何科の先生ってよりは町のかかりつけ医とか僻地の村に一つしかない病院の先生とかのタイプだな
欧米ではこれが普通なんだが日本じゃまだ少ないらしい
そんなに調べてないからよう分からんのだけどどうも名大では結構しっかりしたジェネラリスト用のコースみたいなのがあるわけなんだな
だからホントに名大に受かってて欲しいぜ…
PR
昨日の講座での話
午前中がぶっ続け4時間数学
最初の2時間で5問解答
5問中3問が名大の過去問
100分ほどで全部解答完了
一部論理が甘かったものの3問は完答
残り2問も答えはあっていた

ここに来てこの結果はすごい自信になりました
一昨日は頭痛くて学校休んで昨日もどうしようか悩んだんだがほんとに行ってよかった
最後の講座にしてギリギリで先生が常日頃から言っていた「森を見る」やり方がわかってきたのかもしれない
1週間ほど前からぼんやりと見えていたものが昨日でハッキリと見えてきた気がする
まだやっぱりすぐに機械的な方法に飛びつく癖は抜け切らないが機械的にできなかった場合の対処法が森を見ることで別の道を捜すことができるようになってきた
数学はできるという自信の上に胡坐をかいて慢心だったつけが回ってきたのだとつい先日までは悲観していたがむしろそのおかげで成長を自覚できたような気がする
これもやはり「一度山を降りないと別のさらに高い山には登れない」という先生の言葉通りだったようだ
ホントに感謝してもしきれない
もちろんまだようやく以前に胡坐をかいていた高さをちょっと超えた程度までしかきてなくて本番までに頂上まで辿りつくのはほぼ不可能だろう
でもまだ3日ある
この3日間で出来るところまで高く登ってみせる!!!

さらに言えば物理も昨日の問題は予習も演習もほぼ完璧
多少ミスへの恐怖も残るもののこの調子でいけばいけるはず!
友達に岐大の赤本を貰ったが無駄だったと言えるように頑張るぜ!
もう来週は前期の名大です
今日は高校の推薦入試で学校休みだったんで赤本やってました
感触としては案外いけそうwww
合格率70%ってとこですな
何を根拠にどうやってだした数字かしりませんがwww
とりあえず本番パニックにならずにしっかり落ち着いてミスなくやれればいけそうです!
少なくとも8割が不可能ではない数字だということは確認できました
あとは当日に俺の3年間のすべてを出し切るだけだ!

ちなみに下の叶音へのレスに書き忘れたからこっちに書くけど俺は受けるのは前期の名大と後期の岐大だけなんでね
私立は全くなしですよ
そんなお金ないしwww
ホントは某KO大学を受けたかったんですがね
受験日があまりにも名大と近すぎて…
もう忘れたけど多分まだやってないんじゃないかな?
もっと早くにあれば記念受験したかったんですがねw

それと岐大が結局倍率70倍超えてたwww
70人に一人って合格率2%切るんだよ?
単純計算で司法試験より難しいじゃねぇかwww
絶対東大から流れてくるやつもいるだろうし名大落ちたら岐大で受かる気がしねぇw

で全然話変わるけどなんかポケモン金銀リメイクされるみたいな噂あるけどホントなの?
なんか映画に金銀の御三家が出るとかなんとか
リメイク出たらマジ買いたいんだが
でもそしたらDSが必要になるってのがネックなんだよなぁ
人形劇やるためにPSP買うつもりだったけどさすがに両方はきついし
詳しいこと知ってたら是非教えてくれ!!w
とりあえず生きてます
センター終わってから相当きついみたいな話を聞いてましたが思ってたほどではなかったです
まあきついことに変わりはありませんがw
行く手に微かに光が見えてきたことでそっちにばかり目がいってしまって足元の石に気づかずにつまずいてしまわないか心配です

国公立の倍率が新聞に載ってましたね
まだ完全に確定ではないですが今日のでほぼ決まりでしょう
名大の医は3.8倍で去年よりはわずかにですが減少
岐大の医の後期は68倍で去年より微増
68倍って笑っちゃいますよねw
仮に高校と同じくらいの大きさの部屋で試験を受けるとしたらその部屋から一人も合格者が出ない可能性もあるっていうねw

ちなみに名大から出願書類受理通知が来ました
これでとりあえず一安心
残り20日間
もうあとはホントに勉強するしかないね

んでタイトルの卒業式に関してですがもちろんまだ式があったわけじゃないですよw
卒業式で卒業証書を俺が代表で受け取ることになったようです
部活の表彰で全校生徒の前に立つという夢が破れもう叶うこともないと思っていたらまさか一番最後にこんな役が回ってくるとは思ってませんでした
代表に選ばれて嬉しくないわけないしねw
答辞とかだとさすがにきついですがそういうのは私立でもう決まってる人がやることになるんで俺は関係なかったしw
まあみっともない失敗だけはしないように頑張ります
…っていうかもう卒業式まで1ヶ月切ってるんだよなぁ…
時の流れは早いものです
今日面談がありまして(日曜日なのにw)出願校が決まりました
っていっても予定通り前期が名大・医で後期が岐大・医ですけどね
面談もほとんどこれでいいよなって聞かれるだけのただの確認でしたがw

クラスにはまだ決まってない人もそれなりにいるようでそういう点ではある意味楽でしたねw
ボーダーも結局9点上回ったし
まあこんなの何のアドバンテージにもなりませんがw
ここから1ヶ月が本当の勝負!(って書いてみたらホントにジャスト1ヶ月なのねw)
いろいろと考えを整理してみるとやっぱり医者になりたいって気持ちが大きいことを再確認したし名大に入る新たな目的も見つけたしもう立ち止まってる暇なんてねぇな!
合格まで一直線で突っ走ってやるぜ!
今日は学校行って自己採点してきました
とりあえず結果だけ端的に言うと814点
正直言って800切ると思ってたんで正直驚きが一番大きかったです
去年のボーダー825点を考えると今年のボーダーで行くとちょうどライン上かラインよりギリギリ下あたりでしょうか
もちろん油断はできないものの一安心です

結局悪かったのは国語だけで後はほぼ目標点どおり
英語は目標-4点で186
国語は目標-12点で148点
地理は目標+4点で89点
理系教科4つで目標+1点で391点でした
ちなみに内訳は数ⅡBが91であとは100
英語と地理でちょうど相殺してるんで完全に国語だけにしてやられた感じですwww
国語は古典が70点台だったのがホントに痛かった
漢文の最後の問題あんなに配点が高いならもっと時間かけてでもしっかりと考えるべきだった…
あの問題があってりゃほぼ目標どおりだったからね
理系教科に関してはまあ予定通りですね
問題からしたらパーフェクト狙えないこともなかったと思うけど途中あれだけパニくって失点をこれだけに抑えられたのは自分でもたいしたものだと思うw
初めて頭が真っ白になるって感覚を味わったからね

数ⅠAでは第3問の図形のとこで途中で計算間違えてたせいで最後の答がでなくて多分第3問だけで30分近く使ったと思うw
気づいたのが結構ギリギリだったから最初に飛ばしておいてホントに良かった
数ⅡBは第2問の一番最初から問題を読み間違えててここでマジパニックになった
点Aで点対称にするんだと思ったんだよね
第2問が一番他の人よりも時間を短縮できるとこって今まで思ってきてたからね
その第2問が1問も解けないまま終わるんじゃないかって本気で考えたからw
んでとりあえず第2問は飛ばして第3問やったらここも途中で計算ミスしてたせいで答えの形式が合わずに断念
本当にヤバイと思ったから第4問も相当飛ばしてやったんだけど途中に計算がほとんど無かったのは今思うとすごい助かったと思う
やってるときは急いでやるために図もほとんど描き足さずに頭の中だけで考えてたからすごい不安だったけどあの状況で複雑な計算するほうがよっぽど怖いわw
まあ結局第4問も一番最後の問題でちゃんと成分まで出せたのにホントにくだらないミスしたがねw
で第2問戻って問題読み違えてたことに気づいた時点で残り15分くらいだったのかな確か
ただやっぱりそれが第2問だったおかげで焦ってはいたんだけど不思議とこれでもう大丈夫だって安心もあって結局第2問は完答できたし第3問の最後の問題を確認する時間まで残りました
まあここで第4問の最後を見ておけば無駄な失点防げたかもしれんがw

そのあとはショックと疲労で相当気が抜けてたけど化学と物理でホントに良かったw
あのあと国語だったらきっと2桁だったなw
どっちも時間半分近く余ってなんて癒し教科なんだと思ってましたw
まあ物理は2択で不安なとこがあったから鉛筆転がしたけどwww

まあそんな感じでセンター試験はひとまず無事に終了
この点なら名大を受けるのは間違いないだろうね
とりあえず河合塾とかいろんなとこので自分の位置確認したり何気にそろそろ返って来ることになってる医進模試の結果見たりして多少は考えますが
残り1ヶ月頑張っていきますよ
センターまで残り1ヶ月となりましたね
まあ17日が1日目だから正確に言えばもう1ヶ月は切ったのかな
んで昨日・今日で名大オープンとプレマークの結果が返ってきました
結果はとりあえず両方B
もうちょい前に返ってきた9月にやった名大実践の判定がDだったんでちょっとは良くなったでしょうか
ただ当然安心はできず
なんか何の奇跡か知りませんがオープンとドッキングしてる第3回全統もプレマークもどっちも換算得点が849点とかなってますがまずこんなに取れませんからwww
全統のほうはリスニング49点とか数2B99点とか要求してくるしw(どっちも満点ー1で1点問題は無いw)
プレマークもリスニング49点を要求してきてるなw
それに地理の95点とか現文93点とかこっちは普通に学力的に無理だし
まあ仮にセンターでこれだけ取れたとしても2次でオープンと同じレベルの問題が出たとしてあと100点以上上げないといけないわけです
正直かなりきついね…
理科で相当頑張らんと…
それに数学もミスは許されんしな
まあだいたいそんな感じですwww

あとなんか欠課数の確認だかなんかで今日通知表を一旦渡されたんですがオール5達成してましたw
中学時代は結局オール5どころか副4教科のせいで40すら超えなかったわけですが今年はテストが無いのは体育だけで体育も今期はバドを選んだんで無事に5をゲット!
指定校推薦ある学校だったら超余裕だっただろ…とかはこのさい考えないことにしておきますw
自分で選んだ学校だしね
まあでも3年は副教科が体育しかないと聞いた時点からバドの選べる2学期に全てをかけていくつもりでしたから無事に達成できてよかったですw
今日テストが終わりました
2週間前の月曜日には名大オープン受けてこの前の日曜日には医進模試っての受けて今週の土曜日にはプレマーク受けます
さすがにセンターまでもう2ヶ月も切ってだいぶ忙しいです
そのくせテスト週間中だけで紅魔郷以降全作でハードクリアして周ったりとかしてます
ヤバイとかいいながらこんなことやってていいんかね…
ただ最近Z会の問題最初のから復習していってるんですが最初の頃のはすごい簡単だなぁと思えるようになってました
確かその頃は結構苦労してたと思うんでやっぱ成長してるんですかね

んでZ会つながりですが2つ前の日記に書いた問題ですが答えが届きまして見てみたところどんな選び方をしてもNびた君の期待値はプラスになるようです
解説の一番最後に「G君はわがままだとはいえないかもしれませんね」
とかきれいにまとめてやがったwww

まあまだ書きたいことはあった気がするけど思い出せないからまあいいや
んでちょい気が早いがもう今年いつ日記書くかわかんないし書いとくけど来年の日の出&初詣どうします?www
今年は大晦日もむっちゃ普通の時間に寝るつもりだから日の出見るなら見るでリズムを崩すことなく起きることになりそうでいいかなぁと思ってるんだがw
逆に早く起きるからってすぐに勉強するのも嫌だしねw
まあ積もる話もあるだろうしw
ってなわけでどうしたいか書いてってくれぇ
延期されていた体育祭も終わり今日で学校祭は終了
ホント楽しかった!
これはいい思い出になりそう
文化祭の2日目はまず有志見て劇見てあとは適当にぶらぶらと
3日目もまあぶらぶらとww
んでクラス企画は2位だった
絶対優勝だと思ったんだけどなぁ…

んで今日の体育祭
競技のほうはボロボロ
っていうか笑いの神様が明らかに降りてきてたw
お笑い部門あったら圧倒的にトップだわ
別の意味で最高に盛り上がったね
そんで成績発表
まあ競技はおいといてリーダーがまさかの優勝!
正直3.2位と呼ばれなくてむりかなぁなんて思ってたら優勝でマジビビッた
そしてマスコットも3位で入賞!!
当然だけどこっちのほうはマジ嬉しかった!
正直ちょっと微妙かなとも思ってたからね…
まあリーダーから連続で呼ばれたから軽く潰されたっていうかみんなの反応に一瞬間があったけどw
でもホント感無量っていうかとにかく嬉しかった
でちょっと写真撮ったりしてすぐに解体w
本来なら次の日までちょっと時間空くのにこれはきつかったね
3位だぁって喜んでから2時間も経たないうちに壊しだすんだぜ?w
まあ他の人たちが壊しだしたら俺も半分やけくそで壊したけどさ
やっぱちょっと嫌だったなぁ
まあそんなこんなで解体終わってフィナーレやって帰って来ました

でもホント3位取れてよかった
クラスの皆は冗談でなんで優勝じゃないんだって言ってくれてたけど俺としてはホント入賞しただけで十分
そりゃ優勝のほうがいいに決まってるけどすごい心配だったからホントこれでも良かったんだ
仮に優勝なんかだったとしたら2位まで呼ばれたあと次呼ばれるのを平常心で聞ける自信なかったしw
だいたいマスコット未経験なやつがマス長なんかやったりしてちゃんとできるかどうかすらも心配だったんだ
入賞するとかほんと十分すぎ
実際経験者の3人にはホント助けてもらった
特に女子のほうは俺はホント何も指示とか出してないからね
男子のほうは組み立てとかなら設計したの俺だし逆に俺しか指示だせんだろうけど女子のほうは俺分かんないし全部やってもらってた
感謝してもしきれないよ
皆俺なんかについてきてくれたしね
皆が頑張ってくれなかったらあれはできなかったわけだからね
今振り返ると作業始めた頃がもう懐かしいんだよね
そういえば俺最初の頃は体調崩して指示出してただけだったよなぁとかすごい昔のように思えちゃってw
でもすごい充実してたし楽しかった
まあなかなか長とかやらない人間だし結構苦労もしたけどね
振り返ってみるといろいろとまずかったんじゃないかって部分もあるし
でもまあそういうのも全てひっくるめていい思い出として残せそう
2ヶ月前にマスコットのキャラが決まった段階ではまず何のキャラなのか分からないところから始まって今まで正直勉強時間も半端なく減ったしかなり大変で後悔したときもあったけど終えてみてホントにマス長やって良かったと思う
すごい達成感を味わえたし後輩とかともそれなりに仲良くなったと思うしリーダーシップをとる苦労を知ったと同時にどうすべきなのかってのもある程度は分かったし

まあなんともまあまとまりがないけどとりあえず思ったことから書きなぐってみたw
今の結構率直な気持ちかな
まだ今はそんな気になれんけど明日からはちゃんと勉強モードに切り替えてく
一応昨日・一昨日が全く勉強できんわけじゃなくて2年のときの休日くらいには勉強できてたし戻るのにそこまで苦労はしない…と信じたいw
でも今日一日はまだ余韻に浸るぜw
って言っても疲れたしすぐ寝るけどw

ホント第Ⅵ群団と一緒にマスコット頑張った人そしてリトルグリーンメン最高!!

ラーメン
つけ麺
リトルグリーンメン!!  ←俺らの群団の合言葉w
1日目と言っても弁論大会があっただけで午後からクラスの準備
朝は夜明けごろに雨がかなり降ってたらしくて正直もう諦めて学校行ったらまさかの生存でテンションアップ!
ホントに感動したよ
んで教室で俺らのマスコットマジ頑丈だなぁみたいな話してから体育館へ
今年の弁論大会は正直結構良かったと思う
俺審査員なら結構悩むかなぁ
このレベルの弁論大会が続くなら弁論大会ってのはホント有意義なものだと思う
まず弁論を聞いていろいろと考えてさらにそれを題材に他の友達と意見を交換するっていうね

で午後からはクラスの準備
…といいつつ俺はほとんどマスコットのほうでいろいろやってました
クラスのみんなホントごめん
まずマスコットの製作場所でシート片付けてマスコットの状態を確認に
それが終わってからも他のマス長といろいろと連絡とりあったり今後どうするか決めたり先生探したりで結構歩きまわってたからね
クラスのやってた時間ホント少なかったと思う
そんで業後にまずみんなで集まって写真撮影
なんとか無事なうちにってことで今日撮っちゃいましたw
一人2年の男子が帰った疑惑で来なかったけどw
しかもそいつ帰りに普通に会ったしw
でその後シートをかけるのがむちゃくちゃ苦労した
最初はブルーシートの両端に長い竿結んでそれを引っ張れば普通にかかると思ってたけど予想外にシートがでかくて重要な真ん中の部分があがらない…
もう本体を降ろすのは怖かったから土台に乗せたままシートをかけようとしたんだけど一番中心の角の部分が4.5mくらいあるんだよねw
んでしょうがないからその真ん中も竿とか使って角の上を越そうとするけどなかなかできない…
結局30分以上苦戦した末に俺が骨組みの一番高いとこ(4m近く)に乗ってビニールシートを手で角の上を越してなんとかかけることができました
正直高いとこ苦手なんできつかったですねw
半端なく揺れてたしw
雨の日が多かったから木が腐りかけてる可能性だってないわけじゃないしね
まあでもそんなこんなでなんとかかけ終わりクラスに戻ってちょっと経ってから下校しました

明日からは文化祭の本番
去年はどこもまわれなかったけど今年はめいっぱい楽しみます

せっかくだからマスコットの写真をw
プロフィール
HN:
ライザー
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/10/19
職業:
高校生
趣味:
バドミントン
最新CM
[05/11 BlogPetのミーティア]
[05/04 BlogPetのミーティア]
[04/21 BlogPetのミーティア]
[04/13 BlogPetのミーティア]
[04/06 BlogPetのミーティア]
最新TB
最古記事
(02/25)
(02/26)
(02/27)
(02/28)
(03/01)
カウンター
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
ホームページ制作
アクセス解析
Copyright © 日々徒然 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]